12/9(日) 理科サークルフェスタ2018に参加します 詳しくはここをクリック!

人間様のマイコン講習会

みなさま、ご無沙汰しております。Appleです。

まずは、お詫びを・・・。

あの、前回の記事のタイトルがですね・・・。

 

ハイフンを半角で使用してしまい、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

誠に申し訳ありません。

実はタイトルをモールスにする時にかなり注意を払ったのですが・・・。次回からはハイフンも全角を使おうと思います。ご指摘してくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、今週、なんとYPZ唯一の1アマ免許持ち、つまり”人間様”によるマイコン講習会が行われた模様です。

もちろん、私も参加して・・・ません!!(おいっ)

いや、あのですね、参加したいのは山々だったのですが、帰省中でして・・・。

というわけで、人間様にお願いして現地での風景をパシャリとしていただきました。

 

 

IMG_4291[1]

 

 

人間様が見守る中、みんな、黙々と作業をしています。

今回のマイコン講習会では、ライントレーサーをブレッドボードに作った模様。

その様子がコチラ。

 

IMG_4292[1]

 

悩んでますねぇ~。

ちなみに、ライントレーサーってなに?となった方のために説明すると、ライントレーサーとは人間様曰く、線を辿るロボットだそうです。(私も人間様から聞いた時「ライントレーサー?ナニソレ、オイシイノ?」となりました(汗))

 

ちなみに、講師の人間様に、講習会をやってみた感想を聞いたところ「死ぬほど疲れた」だそうです(笑)

というのも、回路がこのようになったみたいで・・・。

 

IMG_4290[1]

 

難しかったかなと反省なご様子の人間様でした。

ちなみに、完成はこのような感じになっています。カッコいいですねっ!

 

IMG_4289[1]

 

 

無線だけでなく、電子工作も活動内容のYPZ。

電子工作も部員一同、楽しくやっていきたいものです。