テュホンレイジ

昨日はシフォンケーキを作りました。
シフォンケーキはベーキングパウダー無しでつくるケーキの総称だそうです。

まず、メレンゲから。
先日のマドレーヌの日、妹がメレンゲを作っていたので、
「ミキサーでやればいいじゃんwww」
と助言したところ、メレンゲが結局できあがりませんでした。

その失敗から学び、最初からハンドミキサーを使ってメレンゲを作りました。
ハンドミキサーがあって本当によかったですよ。

次に完成したメレンゲを型にいれてオーブンに入れます。
そして加熱すること40分

爆 発 し と る

妹に騙されました。
シフォンケーキ用の型じゃないく、普通のケーキ用の型だったんです。

取り出してみると、何故か2層に分離してました。
下のほう固まってる何かはマズかったんですが、上の方のケーキの部分はおいしかったです。

是非ともリベンジをしてみたいと思います。
ちゃんとシフォンケーキ用の型を使って。

タイトルとURLをコピーしました