牛丼:後記

ついに炊飯器で牛丼をつくりました。
雑炊を作った時からわかっていましたが、こいつはあまりに火力が弱いんです。
だからレンジとケトルの力を使って、無理やり短時間で作りました。

ホットプレートや電気鍋を使うより、ずっと手間がかからないで便利なやつなんですが、時間がかかりすぎるのが難点。
もっと短時間でできればいいんですが・・・

参考までに牛丼レシピ

材料
お湯      400cc
しょう油    大さじ5
みりん     大さじ3
料理酒     大さじ3
グラニュー糖  大さじ4
赤ワイン    大さじ3

玉ねぎ     1個
牛肉      300g

手順
玉ねぎを調味料で煮込んで牛肉をレンジであっためる。

以上

もうちょっと肉を煮込めば味がしみ込んでおいしくなったのかもしれません。
味付けはちょっと物足りなかった感じでした。

機会があればリベンジしたいと思います。

次回は煮込みうどんをつくりますよ。

タイトルとURLをコピーしました