埼玉おでん

埼玉おでんをご存じないのですか!

おでんにヨーグルトをいれて白くするおでんです。
埼玉県民はみんなこれを食べて育ちました。

ヨーグルトを入れることによってコクと風味が増し、まろやかになるのです。

一方で静岡では黒いおでんを食べます。

白黒2つのおでんがまざることによりできたのがみなさんがいつも食べているおでんになるのです。

しかし、埼玉県以外ではおでんにヨーグルトを入れないのが一般らしく、猛反発にあい、ヨーグルトを入れることは断念。
カニカマとフライドチキンと卵とつみれの質素なおでんになってしまいました。
最初は卵のみのおでんになるという予定でした。

おでんの〆はやはりうどん。

フライドチキンがいい味を出してくれたのでおいしくなりました。
てんぷらうどん、みたいな感じになりました。

しかし、乾うどんは茹で汁がかなりしょっぱくなるので直接なべに入れたのは間違いでした。
別のなべで茹でて洗ってから入れましょう。

タイトルとURLをコピーしました