Den2について

●部員募集中!

電気通信部では随時新入部員を募集しています!

電子工作・ソフトウェア開発・アマチュア無線などに興味がある人、何かを創ってみたい人、大学での居場所を見つけたい人などなど
とにかく興味ややる気があれば大歓迎!
ほとんどの部員が未経験で入部しますが、必要なことは先輩がサポートしますので初心者・経験者、学年・学科は問いません!
様々な学科で構成された20人程が活動をしています。(2014年3月現在)

興味を持った方はお気軽に電気通信部の部室までお越し下さい。昼休み・放課後には概ね部員が在室しているかと思います。
メールでの質問だけでも大歓迎です。

●電気通信部の活動

電気通信部とは電子工作の電気部と、アマチュア無線の通信部が合併して出来た部活です。

クラブ旗とマスコットのピンククロコダイル君
クラブ旗とマスコットのピンククロコダイル君

電気部としての活動は、文字通りマイコンを使った電子工作などの作品作りをします。
近年では情報学部員の増加に伴いソフトウェア開発(PCソフトやスマホ向けゲームなど)も盛んに行われています。
作った作品は秋頃に行われる学園祭と学術研究発表会にて発表・展示します。
また、学園祭では部員による電子工作教室(ハンダごての使い方など)も開催します。

通信部としての活動は、年に数回のアマチュア無線コンテストに参加することです。
現在参加しているコンテストはALLJA・オール神奈川・6manddown・全市全郡の4つです。
コンテストは土日の深夜に行われるため、学校に許可を得て宿泊し、交代をしながら夜通し活動します。
(神奈川工科大学で宿泊の許可が出る部活はうちと天文部さんのみ!)

主なイベント
・定例部会 (毎週水曜日!)
・新入生歓迎会 (5月ごろ)
・アマチュア無線コンテスト (年4回)
・学園祭 (11月頃)
・学術研究発表会 (12月頃)
・忘年会 (12月)
・追い出し会 (3月ごろ / 卒業生がいない場合は新年会)

●活動場所

A3号館(クラブハウス棟)2Fの部室・シャック(無線室)などで活動しています。
電気通信部の部室は手前の階段を上がって右手側、一番奥から一つ手前です。お隣さんは文芸部とオーディオ研です。
2013年度現在のA3号館
2013年5月現在のクラブハウス
2013年度現在の部室
2013年5月現在の部室

●部費

部費は初年度無料、次年度より2500円/年です。※部費は変動することがあります